1999/10/09(土)

実に1月半ぶりの“予定の入っていない休日”である。長らく放任していたベランダをなんとかするべく、まずは園芸店へ。そしてアクアショップと体育館に行ったら、一日が終わってしまった(笑)

アクアショップに行ったのは、水槽内にはびこりだした苔対策の“生物兵器”を入手するためである。とりあえず代表選手のヤマトヌマエビを観察してみるが、大きくなると結構ブキミかも~ということでパス。次に目に留まったのがフライングフォックスとアルジイーター。店の人に違いを尋ねると、フライングフォックスも成長すると大きくなるが、アルジイーターの方が更に大きくなるとのこと。オトシンクルスなら大きくならないと勧められたので、そちらを購入。ただし水槽が小さいので1匹だけ。底砂掃除屋のコリドラスも欲しかったのだが、レア種ばかりだったのでパス。