1999/10/24(日)

水槽にかなり藻がはびこってきたので大掃除。水草を全部取り出したところで、“行方不明”だったオトシンクルスが変わり果てた姿となって発見された(T_T)(T_T)(T_T) 流木の向こう側に沈んでいたため、見付からなかった模様。導入してから大体一週間目くらいだったので、多分に水が合わなかったのだろう。尾かしらと骨だけが残されていたのは、恐らくコリドラスの“お仕事”だろう^^;

水草の植え付けが難しかったため砂を厚めに敷いていたのだが、底面濾材を兼ねていたとはいえかなり汚れが蓄積していたので、水洗いしてから量を減らし、苔の付着がひどかった水草も間引いた結果、だいぶすっきりしたレイアウトになってしまった。これはこれで“水質の急激な変化”になるので、カラシンはともかく、コリドラスが少し心配。勿論元の水も5分の1は混ぜておいたのだが。

栗本薫「ユラニアの少年(グインサーガ45)」(ハヤカワ文庫JA)読了