1999/12/05(日)

えっ、営団地下鉄の1日乗車券って通常の乗車券と同じサイズなんだ。他都市の地下鉄みたいなカードサイズが出てくるかと思っていたので、ちょっとびっくり。この方が地球には優しいのだろうけど、折り曲げないように気を使うことに。

折角の1日乗車券ということで、地下鉄丸の内線、東西線、有楽町線、それらと直通している東葉高速鉄道、西武有楽町線を完乗。

東京を出るのが夕方になったので、「ひかり」の指定を取ろうとしたら、禁煙席は3本先まで満席とのこと。仕方がないので「のぞみ」にする。休日だから家族連れの比率が高いとはいえ、全座席の3分の2もあっても禁煙席はまだ足らないのか。帰りは博多直通の700系だったので、揺れが少ないかなと期待したのだが、行きの300系とあまり変わらなかったような気がする。

栗本薫「闇の微笑(グインサーガ50)」(ハヤカワ文庫JA)読了
ついに“折り返し点”に到達!(全100巻予定)