1999/12/31(金)

昨年末は自宅の片付けを済ませたら実家に帰るのが遅くなったが、今年は途中で片付けを放り出しても遅くなってしまった(汗) でも鉄道が動かなくなったりしたら困るので、夜9時には枚方に着くようにした。JR西日本は午前0時になっても列車は停めないとのことだったが、京阪は前後15分間も停車させるとのこと。そういえば“帰省”するのは一年ぶりだったっけ。

紅白歌合戦は後半を見た。50周年記念で昔の歌を歌う歌手もいたが、それ以外の歌はやっぱり全然分からなかった。そういえば中島みゆきや他のニューミュージックの“巨匠”にも出演交渉を試みたが断念したと聞いている。

紅白も終わり、例年通り「行く年来る年」が始まり、2000年まであとわずか。ニュージーランドやロシア極東では問題なかったとの報道もあったが、日本は本当に大丈夫なのだろうか。何が起こるのか不安を抱えつつ、テレビを見続けていると全国除夜の鐘巡りからカメラは紅白会場に戻ってカウントダウン。10、9、8、、、0になった瞬間に真っ暗になったらどうしよう、、3、2、1、

栗本薫「ゴーラの一番長い日(グインサーガ55)」(ハヤカワ文庫JA)読了