2000/06/11(日)

水換え用に15リットルバケツを用意したのだが、90cm水槽ともなると容量は180リットル。バケツ2杯ではまだまだ6分の1にしか過ぎないので、立ち上げ直後だからして頑張って4杯分交換したら、結構大変だった。水の注入にはポンプを使っていないので、小さめのルバケツでゆっくり注がないと、底砂がえぐれてしまうのである。というわけで、8リットルバケツにして8杯分(@_@)

日本橋で情報収集した後、熱帯魚ショップの掛け持ち。いつもの店は、マイナーな魚種は多くても、意外と定番が少なかったりするのである。てことで定番のラミーノーズテトラとヤマトヌマエビ、そして中型魚のシルバー&ゴールデングラミー。やっぱり90cm水槽に小型カラシンだけじゃ寂しくてね。

そして念願の水槽用クーラーを購入。90cm用だとポンプ内蔵ではないので、水流ポンプを兼ねた外部フィルターも同時に調達。しか~し、喜び勇んだのも束の間、クーラーは手提げに出来ず、段ボール横の持ち手も指が食い込んで痛い。さら~にクーラーであるからして横転厳禁。モノレールの駅まで5~6度休憩しながら運び込み、阪急への乗換駅でギブアップしてタクシーで帰宅。