2000/06/24(土)

水槽の立ち上げにかまけていると、園芸もやっていたことを忘れかけてたりして(汗) 久々に朝の手短な水やり以外でじっくり鉢を眺めて回ったら、月下美人の蕾を発見。先週見た時は気付かないくらい小さかったのに、大きいものでもう3cmくらい。果たして4つのうちいくつ無事に咲いてくれるのかなぁ。なお、病害虫の被害もやはり幾つか見付かったので、切り戻しと併せて処理。

水質に不安が残るものの、苔も蔓延りだしたので“掃除部隊・植物用(=オトシンクルス&ヤマトヌマエビ)”を増強。ついでに水草のレイアウトも変更。買ってきたはしからちょっとずつ植えていってたら、かなり雑然としてしまっていたのである。植え替えに強い有茎種だけを抜くつもりが、結局根生種まで浮き上がってきてしまった。