2000/11/25(土)

共通入園券が一枚あるということで、能勢の栗拾いか神戸の柿狩りが今日の選択肢。栗は事実上もう終わっているのではないかということで、柿に決定。三宮から地下鉄で終点の一つ手前で下車。そこから路線バスで~と時刻を確認しようとしたら、その路線は廃止とのこと(驚) 現行路線で行けるところまで~ということで乗ったのが「ハイテクパーク」ゆき。柿狩りなのになして「ハイテク」!!? しかも“最寄り”のバス停の名は「ハイテク4番」(笑) そこから丘陵を下って、幹線道路沿いに歩くこと30分。見付けた看板によると、今年は営業は11/25までで、ぎりぎりセーフ(^o^;) 測道をしばし歩くと、橙色の斜面が向こうの方に。麓で受付を済ませ、指定の樹園に向かうと見渡す限りのたわわな柿木。シーズン最終日とあって人出も少なく、存分に秋を堪能(^o^)

なお、柿の標準和名は「カキノキ」(カキノキ科)である。