2000/12/03(日)

ぽすぺはおつかいから帰ってきて、1通を配達したことになっていたから、無事届いたのかな。

起きても頭痛がしてたが、部屋の整理と水槽の移動決行。設置時には何も考えずに柱と柱の中間に置いたのだが、その後導入したクーラーや外部フィルターを置く場所に困っていたのである。

水を抜きながら、水草を全て取り出す。ここからが「金魚すくい」ならぬ「熱帯魚すくい」。網は勿論破れはしないが、全てをすくわなければならないから、一苦労。乱暴に網を振り回すと傷付けそうだし、かといってあまり追いかけ回すとストレスを与えることになるし。さらに時間が経つと冬場だから水温が下がってきてしまう... ぬるま湯を追加しながらなんとか全部捕獲成功。最近姿を見かけなかったコリドラス・ジュリィが変わり果てた姿で見付かった(T_T) 小さな水槽からずっと「ぬし様」だったのに..... 水をぎりぎりまで抜いて、砂を掬い出し、水槽を取り外し、キャビネットを移動。水槽を戻して、砂を入れて、水を張って、水草を植えたところで、かなり水が濁っていたので、フィルター作動。暫く待ってから魚を戻し、作業完了。水槽横のスペースがぐぐーっと広がったので、フィルターのメンテナンスも楽になるかな。何よりクーラーが邪魔にならなくなった:-)