2001/04/25(水)

読者さまから「ちゃんちゃ焼き」ではなくて「ちゃんちゃん焼き」との指摘を頂く。確かに後者の名前で覚えたものの、どこかで耳にした前者の方が耳に残っていたもので使ってみたのである。ということでネット検索してみたら、数十件ヒット。数千件の「ちゃんちゃん焼き」に比べたら正式ではないものの、それなりに出回っている表現なのかもしれない。もちろん覚え間違えな人が多数でなければの話(笑)

カップ焼きそばを買おうとしたら、電子レンジで調理するタイプも発売になっていたので、試しに買ってみた。水分を含んだ状態の麺と具(モヤシ等)を、電子レンジで水気を飛ばすという仕組み。う~みゅ、こっちの方が実物に近いのは確かなのだろうけど、昔ながらのカップ麺が恋しくなったのは、二十年間慣れ親しんだせいなのだろうか^^;