2001/04/28(土)

待ちに待った休日。ハマナスの写真を撮ってから、ベランダの改装再開。プランター受けも、ラティスの間を利用すればなんとか適合することが分かった。掃除&敷き詰めを繰り返して、東側のデッキパネルはほぼ敷き終わった。ウッドチップの使用面積を減らすため、デッキパネルを一部切断。物干し受け具にぶつかる部分のラティスも切除して、保護材を塗布。合間にちょっと足を伸ばして、豊中のホームセンターまで自転車で出掛ける。所要は15分。ずっと国道沿いなので注意が必要だが、最近とんとお目に掛からなくなった駄温鉢(縁の部分にだけ釉薬が塗ってある、昔からのいわゆる“植木鉢”)があったぁ。近所の園芸店がなくなってから、入手先が見あたらず困っていたところ。最近はプラスチックかテラコッタのどちらかだもんな。丘の上の園芸店にも行って、テラコッタ製の受け皿とプラスチック製プランター購入。前者は玄関用で、従来のプラスチック製だと風の強い日に飛ばされることもあり、手を焼いていたのでもう安心:-)