2001/07/07(土)

あれれ、このプロファイルだと、青くなりすぎだった(T_T) クレロデンドルムの青紫が、完全なコバルトブルーになっちまっただぁ(T_T)(T_T)(T_T)

夕方前に三宮に出て、JRに乗り換えて兵庫駅へ。朝夕一本ずつしかない和田岬支線の列車になんとか間に合った~って二本しかないのは日祝日だけで、土曜日は平日に準じたダイヤだったと後から判明^^; 地下鉄の開業を機に廃止という噂もあったが、この度めでたく電化開業。これで山陽本線もようやく全線電化完成!!? 投入されたのは103系スカイブルーの低運転台の6両編成。阪和線あたりから流れて来たのかな。和田岬線専用形式のキクハ35の引退前はさぞかし混雑してたのだろうけど、電化後も開業直後だけあって、そこそこの乗客。もちろんほとんど「鉄」い人達:-) 和田岬に着いたら多くの乗客がカメラを手に待ち構えていて、折返し時間も撮影の嵐。

和田岬からは今日開業したばかりの地下鉄海岸線「夢かもめ」で新長田へ。そういえば開業初日の路線に乗るのって初めてだったかな。ミニ地下鉄だったせいもあってか、車内は立ち客がかなりあった。天井が低いのは長堀鶴見緑地線(大阪)や大江戸線(東京)と同様だけれど、吊り広告はさすがになかった。新長田で一旦改札を出て、今度は反対側のターミナル、三宮・花時計前までの乗車で完乗。他の路線の三宮とは地下街を挟んで反対側だけれど、徒歩5分くらいの乗り継ぎは便利な方かな。改札外連絡だけど、90分以内の乗り継ぎは通し運賃になるようだし。

帰りに神戸サウナ&スパで新聞で紹介されていた「ひまわり湯」を体験。浴槽にひまわりを浮かべたもので、使用されていたのはさすがに小型種だった。薬効は~多分「神戸が元気になる」ことかな:-)