2001/10/21(日)

最低限の片付けを済ませ、写真を現像に出してから散髪。夕刻から梅田に出て、先日落下させたレンズを点検修理に出してから茶葉の買い出し。途中の輸入食品店で特売品のティーバッグを購入してから、ネット検索で見付けた中国茶専門店へ。中国茶といってもせいぜい烏龍茶(青茶)や茉莉花茶花茶)ぐらいしかしらなかったので、いきなり茶葉を買ってもちゃんと淹れられる自信があるはずもなく~ということでティールームで白茶を注文してみる。緑茶のような苦みがないのは予想通りだったが、ほのかな香りと味は不思議な感覚。お茶請け(結構こっちが目当てだったりして^^;)として南瓜の種といっしょに出てきた干し無花果が美味。当面はここでいろいろ飲んで試してみようかな。いつもの紅茶店ではフレーバーティーを三種購入。おや、こちらのチェーンも中国茶専門店が出来たとのこと。

ダレン・シャン「若きバンパイア」読了