2001/11/25(日)

起きたら少し頭痛がする。空からアスピリンじゃなくて引き出しからバ○ァリンを取り出して、と“ウィンター・ガーデン”症候群の季節かな(謎)

丘の上の園芸店に行ってみたら、パンジーとビオラの大特集。でもやっぱりクリーンな単色系で小輪を選んでしまう。最低限の植え付けを済ませて、大阪市内へ。スキャナの中級機種を探してみたら在庫があったので、買ってしまう。早速試してみたら、スキャン速度そのものは入門機種と変わらなかった(激汗) が、ネガの色(オレンジを反転させたシアン)に引きずられない、端のコマを読みとるときに傾かない、など細々とした点は良くなっている。さらに何と言っても、埃や傷の補正機能。フォトレタッチによる修正はかなり面倒だったし、スキャン中に埃がついて再スキャンなんてことが多々あったが、今度からは一度きりのスキャンで大丈夫。ただし読み込み速度は倍近く。これはパソコンのスペックを上げるしかないのかな.......

エリザベス・ヘイドン「ラプソディ―血脈の子―」読了
続編はまだなのかな...