2002/01/21(月)

折角ウェブページ(ホームページ)を作っても、インターネットエクスプローラでしか表示確認をしていない場合、ねすけ(Netscape)で表示させるととんでもないことになってるかもよ。以下実例:

  • ねすけでは文字が小さすぎて読み辛いページ
  • ねすけでは写真と文字が重なって読めないページ
  • ねすけでは全文文字化けしてしまうページ
  • ねすけではトップページから先、どこにも行けないページ
  • ねすけでは表示に数十倍の時間を要するページ
  • ねすけでアクセスすると必ずフリーズするページ(>_<)

逆にねすけでしか表示確認をしていないと、インターネットエクスプローラでの文字化け(文字コード指定ミス)に気が付かなかったりするので要注意。特定のブラウザでしか有効でないタグは言うに及ばず、共通タグでもブラウザによって解釈は違うので、思わぬ表示結果にびっくりなんてことも。でも二大ブラウザ以外は試したことがなかったりする(^^;