2002/03/03(日)

以前は駄温鉢(素焼きの鉢に縁周りにだけ釉薬を塗ってある)は近所の園芸店で入手していたのだけど、そこが閉店して以来、入手に苦労するようになった。以前ならどこの店でも扱っていたとゆーか、“植木鉢”といえばこれのことを指していたくらいだったのだけれど、最近はどこへ行ってもテラコッタか化粧鉢かプラ鉢ばかり。確かに装飾もへったくれもない無愛想な鉢だけど、シンプルな規格品だから、どこで買っても統一感を乱さないのが気に入ってたのだけどね。てなわけで7号駄温鉢を求めて、久しぶりに隣の市のホームセンターまで。駅と駅の間にあるから自転車こいでいくしかないんだよねー。車道も歩道も幅が狭い割には、交通量の多い国道だから安全には気を付けなくちゃ。

およっ? お洒落っぽい鉢に季節の花を色々植え込んだ“出来合い”の寄植えなら見たことあるけど、土入り65cmプランターに芽出ししたチューリップ球根だけとは、こりゃまた豪快な。