2002/04/06(土)

久しぶりに大阪市内に買い物に出掛ける。キッチン用品もやっぱり東急ハンズなら色々あるよね、ってことで、計量穴付き木製スパゲティートングと、小型パン切りナイフとキウイナイフを購入。いつものように茶葉を調達して、そう、今日は意を決して竹茶盤を購入。値段と品を見比べて、茶語のに決定。ついでにこないだ壊した茶壺の代替品も購入。

出るのが遅くなって、夕食を取っている時間がなかったので、映画館に直行。遂に念願の「ロードオブザリング」 原作を読んだのは10年近くも前だけど、大体は覚えていたかな。この臨場感は映画ならではだけど、想像以上。訳本では「粥村」とか「馳夫」とか強引に訳していたところも、字幕はカタカナだったので安心して世界に入り込めた。う~ん、A氏とB氏がぱっと見区別付かないよ~髪の色は違うんだけどね。ところで背の高さってどうやって調整したのだろう?

それにしても、ハリポタとかに比べたら“ど”ファンタジーで知名度もそんなに高くなかったから、取っつきにくいように思えるのだけど、これだけの客入りってことは、小説・コミック・ゲームなどで慣れ親しんでいる人が増えてるってことなのかな。なんてったって、そういったものの“原点”ともいえる作品だからね。

食材も残っていたので、夜食時間帯の夕食。パンがないけど、アイルランドの主食ジャガイモがあるもんね。あれれ、ツナとタマネギの卵とじになってしまった!?

小泉吉宏「大掴源氏物語 まろ、ん?」読了
「ブッタとシッタカブッタ」の作者の最新作。一冊で大体分かる「源氏物語」 「あさきゆめみし(大和和紀)」なら“雲隠”のところまでは読んでいたけれど、宇治十帖も含めて復習。らぶりー?な絵柄と小泉氏ならではのコメントもグッド:-)