2002/04/16(火)

夕刻、梅田の書店に行こうと駅のホームに上がったら、“中津駅での車両故障のため、宝塚方面は電車が相当遅れいています”のアナウンスが繰り返されている。梅田方面については何も言っていないので、そんなに遅れていないのかなと思って待っていたら、こっちも全然来ないし(T_T) 暫くしてから、“次の梅田方面の電車は、ただ今雲雀丘花屋敷に停車中です”。繰り返されるアナウンスに突然別のアナウンスが割って入る。“宝塚線はただ今、十三―宝塚間で折返し運転中です。JR線で振り替え輸送を行っていますので、お急ぎの方はJRをご利用下さい”って、中央司令部あたりからの全線一括アナウンスなのかしら。池田からJRの駅へはちょいと遠いとゆーか、阪急で一駅(^^; 20分くらい待ってようやく来た普通車も、駅や駅間で長時間停車。大阪空港への進入路の真下辺りで停まった時には、立て続けに真上を通過する飛行機の轟音。庄内では待避線に停車中の普通車から客がどっと乗り込んでくる。間引き運転なのだろうけど、そちらの車内に留まる客も少しはいたので、運転打ち切りではなさそう。てことは普通が普通を待避つーことかな。十三では打ち切りにならず、終点の梅田に到着したのは、池田の改札をくぐってから丁度1時間後。目的の本は買えたので、すぐに梅田駅に引き返す。さっきは全列車各停化していたけど、急行運転も再開していた。が、やっぱり徐行運転だった。それでもなんとかスーパーの閉店時間には間に合った。

カボチャとナスを炒めてから、オニオンオムレツに挑戦。具を減らして牛乳を入れることで、当初の“卵とじ”から“オムレツもどき”に昇格した模様。もう少し具は減らした方がいいかな。食後、ようやく炊飯器を開梱。外蓋を開けたら、内釜の中に“外蓋の開け方/閉め方”という紙が入っていた。さらに内釜を外してみると、下から“使用時にはこの紙を取って下さい”という紙が出てきた。どちらも外から見えないのだけど(^^;;;