2002/04/18(木)

マルスの発券によると、小田原以遠から新幹線で東京に入って、中央線大久保以遠に行く場合も、旅客営業規則第70条(東京大環状線)が適用されて、運賃は渋谷経由で計算されるらしい。つまりは第16条の2によって新幹線が別線扱いにならないってことやね。

閉店間際の写真屋でフィルムを現像に出してから、今日も閉店間際のスーパーへ。鰤(ぶり)も半値だったけど、旬だからということで同じく半値の鰆(さわら)を購入。フライパンで炒めてみたら、ちょいと火の通りが良くなかったので、電子レンジで追加加熱。カボチャはナスと煮物にして、菠薐草のお浸しにもトライ。そのうち品数が減ることは目に見えているけれど、今はまだどんな食材で何を作っても物珍しい段階。胚芽米は、通常の水量で無事炊きあがる:-)