2002/05/12(日)

とりあえず園芸店には行っておかないとね。ルリマツリを探して、店の片隅に見付けたのはいいけれど、ラベルの写真は白い花。ラベル裏側の解説文にも「白い花」と書いてあるし。店の手書きの札には「青い花」って書いてあるけど、こりゃ多分白花種だろうから、やめとこっと。

閉店間際だと買いたい物が品切れになってたりするから、と少し早めに行ったのに、インゲンもホウレン草も品切れ(;_;) インゲンは今夜作ると決心した料理には不可欠なので、ないよりはマシということで、冷凍インゲンを購入。お、キャセロールも半額セールだから、買っておこうっと。

ビタクラフトの有難味を一番感じるのは、トマト料理の時。僅かな水だけで、トマトが煮崩せるので、風味が最大限に活かせるからね。てなわけで、今夜は、鶏肉と玉葱とインゲンをトマトで煮込む。実家でよく食べていた料理だけれど、「鳥のトマト煮」という名前しかしらない。適当に作ってみたら、ちゃんと懐かしの味になった:-)

ロバート・ジョーダン「白マントの野望(時の車輪シリーズ/黒竜戦史3)」読了
タイトルが必ずしも内容全体を表すわけではなかったりするのは、よくある話。って1冊の原書を無理矢理8分割して、それぞれに邦題を付けているから、大変だとは思うけど。