2002/05/25(土)

スーパーのカートは危険である。何故ならば、買い物をしている間はほとんど重さを感じないから、つい買い込んでしまい、大荷物を持って帰るのに苦労するハメになるからである。なお、これと同種の危険に“大型書店での時間潰し”というのがある(笑)

揚げ物第2段は、唐揚げ。鶏だけでもよかったのだが、折角だから魚も一緒に揚げてみようかなと売り場に行くと、小イワシを発見。おや、その隣にはキビナゴがあるではないか! という訳で、迷わずキビナゴを購入。で、これってどうやって調理するのだろう(汗) まぁ、小魚だらか頭とか取らずに丸ごと揚げればいいのかな。どちらもなんとか出来たけれど、“余分な片栗粉を丁寧に落とす”を実行しなければどういう結果になるのかを、身をもって経験してしまった(激汗)

玉子の賞味期限が迫っていたことだし、先日買ったパイシートと、リンゴジャムでアップルパイに挑戦。麺棒はなくても、箱に記載されていた通り、1枚目のシートの上に果実を載せ、2枚目を被せて切れ目を入れ、オーブンで焼くだけ。とーても手軽だけど、お気に入りの紅茶と一緒に、ちょっぴり贅沢な真夜中のデザート:-)