2002/05/28(火)

今日の華道部は「花展」ということで、いつものような全員共通花材ではなくて、多種多様な中から好きに選ぶことに。う~ん、この花も捨てがたいけれど、あの花も一度使ってみたかったし。とりあえず青い色はニゲラしかなかったので、優先的に決定。結局カラー(白)とニューサイランでラインを活かして生けてみる。全員の作品は、本館玄関ホールに一日限りの展示。

夕食にパスタを作ろうとしたら、ワインを切らしていた。ので、コンビニに買いに走る。そして今日は念願のプリン作りに挑戦。バニラエッセンスを用意するのを忘れていたから、急遽紅茶プリンに変更。折角だから栗のフレーバー紅茶を使用。ネット検索したページを参考に、牛乳で煮出してみる。おっと、裏ごし器なんてないから、茶漉しで代用だいっ。分量が少なかったけれど、初回にしては上出来過ぎるほど滑らかな仕上がり。単に幸運だったのかもしれないけれど、こんなに簡単に出来てしまっていいのだろうか。さすがはビタクラフト!