2002/06/12(水)

'muffle'って、包む、覆う→音を消すという意味だったんだ。だから首を覆う防寒具も、内燃機関の消音器も'muffler'になる訳やね。ただしエゲレスでは消音器は'silencer'になる。

冷凍の作り置きが続いたため、昼は今週2回目の外食。今夜はちゃんと作らないと、という訳でクリームシチューと温野菜炒め。素材が物足りなかったから、缶詰の豆も入れてみたら、彩りも良くなった。

そして食後はクッキー作りに挑戦。6年前に一度教わったきりだったけれど、レシピに従って粛々と~うーん、なんか生地が柔らかくて扱いづらいのは、室温が高いせいなのかな。適当な型が手に入らなかったので、聞香杯で代用。1度目は表はこんがりキツネ色だったけど、裏がちょっと焼けすぎだったのか、苦みが入ってしまった。ので2度目は早めにオーブンから出してみる。