2002/07/25(木)

一夜明けると打って変わって、強烈な風。どうやら颱風の影響らしい。鉢も幾つか倒れていたので、不安定なものは室内に待避。

イワシのスパゲティー・トマトソースはなんだか定番になってしまっているけれど、今日は缶詰ではなくて生魚からの調理。頭取りしたものを買ったから手軽だけど、やっぱり背骨は抜いておこうかな。ビタクラフトは2台稼働中:-)

パウンドケーキばかりだと芸(?)がないので、スポンジケーキに初挑戦。とりあえずチョコレートにしておけば、スポンジが失敗しても味で誤魔化せるかなと打算(^o^;) えーと、茶匙ですくって裏向きにして5秒以上落ちて来なくなるまで泡立てる~って、“ツノが立つまで”ということなのかな、と古い記憶を引っ張り出す。う~ん、ひたすら混ぜ混ぜしているうちに、やっと“もったり”してきたけど、まだ足りないのかなぁ。やっぱり人力じゃ非効率なのかなぁ。え~い、時間もないから、見切り発車で天火に放り込んでしまえぇ! 焼くこと30分。ベーキングパウダーもないのに、よくぞここまで膨らんだと思いつつも、やっぱり見本写真よりちーと薄っぺらいし~(激汗) まぁ、あくまでも試作品だから~といいつつ、ガナシュクリームを用意してしまったからには、塗ってしまえ~