2002/10/18(金)

果たして月下美人は僅かに萎びていたものの、ほぼ開花時の形を留めていたので、職場に持参。やっぱり実物はなかなか見る機会がないかなね。袋を破ると濃縮された甘い香り(^o^)

夕食は研究室のインド人夫妻宅にお呼ばれ。インド料理といえば激辛のイメージだったから、全然食べられなかったらどうしよう~という心配は全くの杞憂だった。日本人向けに辛さはかなり控えてくれていたので、どれも辛さの点では大丈夫だった。逆に辛い物が平気な同僚や学生が、ハーブや乳製品やドライフルーツたっぷりな味付けがあまり得意ではなくて困っていた様子。激辛を抑えたため他の味が目立ってしまったのか、あるいは日本で食べるインド料理が日本人向けにアレンジしてあるだけなのか。一番心配していた私が結局、一番沢山頂いてしまった(^o^;)