2002/12/08(日)

久しぶりに炊飯器で炊いたご飯でドライカレーを作る。ケーキ用のレーズンが残っていたのでそれも加える。

こないだのコンサートから耳に残っている「銀河通信」が聴きたくて、以前買ったきり未開封のベストアルバム「HIROKO TANIYAMA 80's」を再生。おや、キーが1つ違うけれど、3つめのセブンスとか臨時記号を多用したコード進行がいいんだよね。

同アルバムに収録された「てんぷら☆さんらいず」を改めて聴いて、“赤い朝日”と“揺れる夕陽”のどちらもが頭韻を踏んでいることに今頃気が付く(日本語の場合、“韻”ではなくて“語呂”なのかもしれないけど^^;)。この曲もこないだのコンサートで、“食べたら体に悪そうな”シリーズとして「楽園のリンゴ売り」「タンポポ食べて」と共に歌われたのだけど、その紹介で、

浩子さん:食べ物としては一曲目は“リンゴ”で、二曲目は“タンポポ”、そして三曲目は“人”です。
AQさん:えっ? “太陽の光”じゃなかったの?
浩子さん:そうだったっけ? とにかく、何だかよく分からないものです。

作者にもよく分かっていない模様(^^;

今夜も雨を理由に外食。昨日のファミレスには入れた。