2002/12/21(土)

宿はブロードバンド対応なので、メールチェックは勿論のこと、ネットサーフィンも楽々なのだけれど、メールが送れない(汗) 宿のプロバイダのサーバ名が提供されていないので、POP before SMTPを行うしかないのだけれど、MacOSX付属のメーラではうまくいかない。どうやらSMTPサーバを使おうとしているプロバイダでPOPさえ出来ていない模様。他のPOP出来ているサーバは外部からはSMTP出来ない状況だし。一番困るのは、何か不具合が起こっても、メーラが警告を出すのは一度きりで、その後同じ動作を繰り返しても、警告も出さないまま何もしない~という状況になってしまうこと。とりあえずClassic環境で使っているメーラのCarbon版をダウンロード。

そうこうしているうちに、宿を出るのが遅れてしまった。品川で総武・横須賀線に乗り継ごうとしたら、特急通過2連続だし。待ち時間を利用してホーム端(東京方)まで歩いて、クロスシート車に乗って千葉まで。今日の乗りつぶしは千葉都市モノレールから。土休日は全線フリー乗車券が使えるので、それを利用。千葉駅から千葉みなと→県庁前→千葉→千城台と巡って全線完乗。そこから成田方面に向かうのは、千葉まで戻らなくても途中の都賀(つが)でJR総武本線と接続していることが判明したので、そのルートを使うことに。雨足は強まるばかりで、傘を持っていなかったけれど、幸い乗り換えは目と鼻の先。でも次の快速「エアポート」までの待ち時間約30分は結構寒かった。E217系なので、今回も先頭近くのクロスシート車:-)

終点の成田空港で身分証を見せて検査場を通過~って駅の改札を出たら、検査場以外どこにも行けない構造になっている。とりあえず帰りの指定を取ってから、折角だからと空港ターミナルで銀行と喫茶店を利用。展望デッキにも行ってみたけれど、屋根はなく視界も悪かったのでパス。時間が来たところで地下の京成線ホームに降りて、「スカイライナー」に乗車。時間に余裕があったので料金不要の特急でも問題はなかったのだけれど、寝不足続きなのでリクライニング座席を選択。案の定、ノンストップ区間は熟睡。

日暮里で山手線に乗り換えて、渋谷で下車。待ち合わせまでには時間があったので、とりあえず傘を調達しようと思ったら、なかなか手頃な傘を売っている店が見付からない。構内だったら売店があったのだろうけど、既に改札外。もう少し小さな駅なら駅前にコンビニとかがすぐ見付かるのだろうけれど、ここは渋谷でしかも週末。やたらと混雑していて歩いて移動するのも時間が掛かるし、しかも雨が降っていて寒い。てゆーか傘がないから屋根のないところには行けない。しばらくうろつき回った後、なんとか一本千円の傘を見付けて購入。

渋谷なら百貨店が大きいから、時計の電池もついでに交換しようかなと一瞬思ったのだけれど、時計売り場が店の中でも結構遠かったりするし、スウォッチの取扱店かどうか判らないから諦めていたら、偶然出店的なスウォッチ売り場に行き当たる! 最近日に数分ずつ遅れるようになったので、近所の時計店で交換しようとしたら、スウォッチのみ非対応だったので、かなり困っていたところだったので助かった。もひとつついでに大型書店を探してみたけれど、見当たらなかった。少し離れたところ(東急本店近く)にあることは知っていたけれど、雨が降っていたので断念。

渋谷の待ち合わせ場所としてのハチ公前は人でごった返していたけれど、携帯電話で連絡を取り合って無事合流。Bunkamura近くで夕食を取ってから、「夜会」鑑賞。終演後も小宴会。アイリッシュパブだったから、アイリッシュコーヒーを注文すれば良かった~でもフィッシュ&チップスはこれが初体験(^o^;)

宿に帰ってメール送信テスト。おぉ、メーラを変えたらPOPもSMTPも出来たではないか。これでやっとブロードバンドな宿からでもメールが送れる環境が整った。ダイアルアップなら確実に送信出来たのだけれど、わざわざ電話線に繋ぎ替えるのはなんだったので。