2002/12/23(月)

チェックアウトしてからいつものコースで山手線へ。隣の恵比寿に行って、「静御前(サイレントギター・フォーク版の宣伝)」の大型ポスターを撮影。そのまま引き返すのも何なので、ガーデンプレースとやらで開催中の鉄道写真展の案内を見掛けたので、訪ねてみることに。まずは動く歩道に乗って、途中で乗り継いで、あれ、段違いな通路になっていて、また動く歩道だ。あれれ、また段違いになっていて、結局5本乗り継ぎだなんて。う~みゅ、きっと距離感を少しでも和らげようとしたのだろうけど、ちょっと騙された感じ(^_^;) やっとガーデンプレースの入口にたどり着いたと思いきや、写真展はそこからさらに歩かねばならない模様。背中の荷物が軽くないので断念して引き返す。

代々木で総武線に乗り換えると、ほぼ各駅ごとに「静午前」様の視線が(^o^) 水道橋で下車して荷物をロッカーに預けようとしたら、JR東口には見当たらなかったので、地下鉄の駅に預ける。そのまま三田線に乗車して隣の神保町へ。まずは目に止まった園芸店に入って、春咲き球根のセール品を購入。書店や楽器店が軒を連ねる街を散策してからロシア料理店で昼食。うーん、ロシア紅茶にイチゴジャムってありかいな(^^;;; 食後はそのまま紅茶専門店に直行。専門店だけあって紅茶を選ぶのに迷ったけれど、ラプサンスーチョンとスコーンを注文。あらら、こちらの付け合わせの方が、ロシア紅茶向きのジャム(バレーニエ)だったりする。

御茶ノ水から水道橋に移動して、宝生能楽堂で能楽鑑賞。実は今回の「夜会」に出演している佐野登さんのみならず、前回の「夜会」に出演していた渡邊荀之助さんと波吉雅之さんも出演していたりする。能楽は初めてだったけれど、“ウィンター・ガーデン”と通じるところが多いかも。

終演後、地下鉄を乗り継いで羽田空港へ。早めにチェックインしたら一本早い便に振り返ることが出来たので、夕食は帰宅後に。モノレールと阪急、どちらも目の前でドアが閉まったのが悲しかったけれど、スーパーの閉店時間には間に合った。

テリー・グッドカインド「予見者の宮殿(真実の剣シリーズ/魔石の伝説6)」読了