2003/02/02(日)

頑張れば西武の残り全線制覇も不可能ではなかったけれど、秩父に行って速攻で帰ってくるだけではつまらないので、豊島線と新宿線の残り区間に留めておく。宿を出て、渋谷から池袋へ。う~ん、やっぱり埼京線の方が早いのだろうけど、渋谷のホームが遠すぎるからなぁ。池袋で西武に乗り換え、西武秩父ゆきの特急券を買いたくなる衝動を抑えて、豊島園ゆき直通列車に乗る。豊島園もその名の通り遊園地の駅前だったけれど、すぐに折り返して練馬で所沢ゆきの快速に乗車。折角なので特急「小江戸」で新宿に出ることにして、特急券を買ったら通路側の席。おや~結構込んでいるのかと思いきや、乗車率半分以下。てことは、昔の国鉄のように、若い番号から順に発行する方式だったんだ。次の停車駅は高田馬場だったから、空いている窓際席にすぐ移動。眠かったけれど仮眠するには時間が短すぎ。

新宿から山手線で渋谷に出て、食事をして大型書店に立ち寄ってから茶会。百貨店の中の中国茶専門店で、調度品もアンティーク。桂花烏龍の飲茶セットを注文したら、蒸しものにことごとくエビが入っていた(T_T)ので同行者にプレゼント。京風うどんで早めの夕食を取ってから、羽田経由で帰宅。

う~みゅ、冬らしい写真って手持ちにほとんどないから、表紙の写真は沖縄の海(笑) 撮影時期は1月だから、一応“冬の海”ってことで(^^;