2003/05/14(水)

わぎゃ~~~っ!みぎゅ~~~っ!Windowsで焼いたCD-RをMacOSXで読み込んだら、ファイル名がことごとく文字化けしている~~~~~~(>_<) ファイルをダブルクリックしたらちゃんとアプリケーションが起動して、中身も正常なのだけど、これだと開けてみてからのお楽しみ状態だべさ(T_T) それに認識されないファイルもあるようだし。あちこち調べてあれこれ試した結果、原因はISO9660フォーマットのCD-RをMacOSXで読み込んだ場合、2バイト文字はエンコードの不具合で必ず文字化けをするということで、結局そのCD-Rを一旦Windwosマシンで読み込んで、携帯メモリで書き出せば、MacOSXでも全てのファイルがちゃんと読めることが判明。LAN経由だと、これまた長いファイル名が正常に認識されない問題があるらしい。う~~~みゅ、こうなると、ファイル名にはなるべく日本語を使わず、8文字+ドット+3文字に収めようとする、DOS時代からの古い習癖もまんざら無意味ではないかも(^^;;;

プリンタ接続

AirMacベースステーションにはUSB端子が付いていて、そこにプリンタを繋ぐとネットワーク印刷が可能になる。と聞いていたので、早速実行。メーカのページから対応ドライバをダウンロードして、インストールすれば簡単に印刷できた。こうすると残念ながら縁なし印刷機能は使えなくなるのだけど、そもそもMacOSXでその機能って使えるのだっけ?