2003/06/08(日)

茨城フラワーパーク

知り合いの車に乗せてもらって、茨城県フラワーパークへ。所在地は隣町だけど、公共交通では相当大回りになって、バスの本数も少ないので。ここの名物はバラのようで、斜面一面に色とりどりの花が咲いていた。満開を少し過ぎたところで、天気も回復して絶好の行楽日和。温室ではジャカランダを3鉢見付けたので、これからは園芸店と同様、植物園でも珍しくなくなるのかな~と思っていたら、高さ5m以上、幹周り20cm以上の大木もあったのでびっくり。残念ながらどちらも花は咲いていなかった。

トロピカルフルーツケーキ

つくばで人気のケーキ店と言われる「コートダジュール」~の姉妹店「ラ・ヴィ・プロヴァンサル」に帰り道に寄ってお茶する。5分待ちでも、普段より空いている方なのだとか。メニューに「ベトナムコーヒー」とか「蓮茶」とかあったので、思わず注文したくなったけど、今日のところはとりあえずオーソドックスにアッサムティーを注文。「ミルクと良く合う」とメニューに書いてあったのに、ミルクは付いて来なかった。でも頼んだらちゃんとたっぷり出してくれた。トロピカルフルーツのケーキと一緒にしゃーわせ:-)