2003/07/22(火)

最近の朝食はポリッジ。オートミールに牛乳を掛けて、電子レンジで温めるだけ。それ自体に味はないので、蜂蜜を掛けて食べる。そのうちドライフルーツやナッツも入れてみようかな。

今日から非常勤職員が加わる。国籍は中国だけど、日本語が上手なので助かる。耳慣れない単語でも、漢字で書けば即通じるし:-)

水戸のデータを確認したら、今年7月に入ってからの最高気温は20℃を少し上回るだけ。ところが1年前の7月だと、連日30℃を超している。ということは、今年がかな~~~り気温が低いと言うことなのか。電力危機回避になっているのかもしれないけど、米の作柄は大丈夫なのかな。

タラのワイン蒸し

マンネリ脱却を目指して、新メニューに挑戦。こないだ買った本に載っていた、「タラのワイン蒸しロシア風」。これまで胡椒は黒、ワインは赤しか用意していなかったが、折角なので白胡椒と白ワインを使用。塩鱈だった場合を用心して味が薄くなってしまったが、なかなかグッドだった。