2003/08/10(日)

メガライナー最前列

今日は頃合いが良かったので、2階建ての長胴車「メガライナー」に乗る。一本前の発車直後にバス停に行ったので、2階の最前列に座ることが出来た。さすがに天井が低く、屈まないと歩けないし、座席もほとんど座椅子状態だが、座ってしまえば全く気にならない。道路標識や歩道橋が頭上すれすれを駆け去る。おぉ、さすがにETC搭載車だ。大した渋滞もなく、1時間半で東京駅に到着。

山手線で渋谷に出て、昼食&買い物。青山にも足を伸ばして、茶葉の買い出し。店で買い物をするのは勿論楽しいけど、東京内での移動時間と交通費を考えると、ネット通販を利用した方が遙かに効率的かもしれない。以前だったら梅田で大概の用事を済ませられたので、わざわざネット通販を利用する必要性を感じなかったのだけど...

新橋から既に混雑しているゆりかもめに乗って、芝浦埠頭で下車。駅前すぐの所にある「東京湾大華火祭」芝浦会場入口で、入場待ちの列に加わる。高速道路の排ガスと騒音はあったけど、日陰だったので待つことが苦にはならなかった。5時の開場予定は1時間以上繰り上げられたが、倉庫街で一時待機。西日がまともに当たって、かなーり暑くなる。でも花火のためだから、みんな我慢強い(笑)5時前にようやく海辺の会場に案内される。一瞬の場所取り合戦の結果、海から数えて3列目に陣取る。仕切られた会場内も順序よく埋まってゆき、開始直前には隣の招待席ブロックも満員に。暗くなるとレインボーブリッジ(特別入場券の抽選に申し込んだが、当たらなかった(T_T)や対岸のお台場にも灯りが点る。普段ならそちらの夜景を撮影しているところだけど、今日の主役はやっぱり花火。台風一過の好天に恵まれ、壮大なスケールを楽しむ。もっと近くで見てたら、もっともっと凄かったのだろうな。

帰りはJR田町駅まで歩いて、東京駅から高速バスで帰宅。通常のバスだと、天井がとても高く感じられた(笑)