2003/09/30(火)

学会3日目。いよいよ発表の日。持ち時間30分なので、20分ちょい喋るつもりだったが、練習しているうちに言い慣れてしまったのか、20分丁度で終わってしまう。しかも前の人が早く終わったので5分早く始まっていたりする。そして質問が矢継ぎ早に来たのは有難いことだったが、休憩前だったので途中で打ち切られることなく5分延長。結局質疑応答が20分になってしまった(^o^;) 幸い英語が聞き取り辛い質問者はいなかったが、意味を取り間違えてしまった質問が一つ。司会者からの指摘で正しい答えはすぐ返せたけれど(^^;;;

ホテルの部屋に電話がなかったのでネット接続は諦めていたのだけど、学会会場の公衆電話にモデム端子を見付けたので挑戦。しかし、日本のグレ電で言うところの「切り替えボタン」が見当たらない。いろいろ試してみたが、結局諦めてしまった(T_T)

夜は学会会場で夕食会。コース料理だとやっぱりかなりの量がある。