2003/10/14(火)

昨日と打って変わって肌寒い。と思っていたら今日も昨日ほどではなかったが、午後からかなり強い雨。

中国語には有声音と無声音の区別はなく、"k/g" の対立は[kh/k]という「有気音/無気音」の対立であるというのは前から知っていたけれど、ラジオの入門講座の発音を聞いていると、どうも "g" に有声音の要素があるように聞こえる。ちょうどデンマーク語の「有声音と無声音の中間」のような。と気になって調べてみたら、やっぱり“kの下に小さな○”というデンマーク語と全く同じ万国発音記号が使われていた。勿論大事なのは「有気か無気か」の区別であって、無声音で発音しても、有声音で発音しようと、どちらでも通じてしまうらしい。だから“より自然に聞こえるちょっとした発音のコツ”に気付いた、という程度なのだろうけどね。

ロバート・ジョーダン「金の瞳の密使(時の車輪シリーズ/竜騎争乱2)」読了