2003/10/19(日)

一日休んだら大分良くなったので、午前中はベランダでデジカメ撮影。銀塩一眼レフと同じシリーズだから、大体の操作にはすぐ慣れたけど、微妙なところがやっぱり違っている。一番困ったのが合焦ポイント。銀塩機種だと、7つのポイントのうちどこでピントが合っているかを知らせてくれる液晶サインがファインダーの下にあって、それは数秒間有効だったのに対して、デジタル機種だとファインダー中の実際のポイントが一瞬光って終わり。注意して見ていないと、撮影環境によってはどこにピントが合っているかが分からない場合もある... それはさておき、気になる色再現の方は、ほぼ実物に近い色で、リンドウはリンドウらしく、アゲラータムはアゲラータムらしく写っていたので安心。厳密に言うと完全に同じではないのだけど、銀塩のリバーサルフィルムとて完璧ではなかったのだし、数年前のコンパクトデジカメやフィルムスキャナの色のずれなどに比べると、格段に良い色再現と言えるだろう。

それにしても今日は天気が良い。折角なので久しぶりにベランダでティータイム(^o^)

昼前の高速バスに乗って東京駅に出て、山手線に乗り換えて日暮里へ。平日と土曜日なら上野駅を経由するバスも、休日は東京駅直行なので、ちょいと大回りという感じだけど、渋滞がなければ常磐線利用よりは早くて便利なんだよね。待ち合わせまで時間があったので、事前に調べておいた無線LAN設置の喫茶店で軽い昼食。先日羽田空港のラウンジで接続に失敗したが、今度は無事に接続出来た(^o^) メールの送受信もOKだったし。やっぱりブロードバンドはいいよね~ってったって、旅行中じゃないからわざわざここでチェックするサイトがある訳じゃないんだけど。てゆーか、今日は接続確認のために、わざわざiBookを持って来てたりするんだけど(笑) あとはもっと設置ポイントが増えてくれることを期待。

今日の茶会は谷中の「ねんねこ家」。この辺りは路地が狭く古い家並みが残っていて、辿り着いた店も坂道の途中にあるウナギの寝床のような作り。店内は猫グッズで溢れかえっているショップなのだけど、一番奥の和室ではお茶とお菓子が供されているのである。メニューは猫型クッキー、猫の手白玉など。「店員」は人間の他に猫が5匹:-)

谷中から本郷あたりを散策してから、上野公園の不忍池へ。今まで訪れた「東京」はといえば、高層ビルの建ち並ぶ界隈ばかりだったけれど、このあたりは随分と違った風景。夕食は「池之端藪蕎麦」で名物の鴨ざる。あまり安くはなかったけど、とても美味だった。そのまま御徒町に出て、東京から夜行バスを利用。つくば方面はかなりの混雑で、2台目を待たねば乗車出来なかったなんて初めて~と思っていたら、発車間際に聞こえてきたアナウンスによると、列の長さが倍になっていた模様。高速道路の方はほぼ順調で、8時前には帰宅出来た。