2003/12/13(土)

冠雪の富士

羽田ゆきバスに乗ろうとしたら、「飛行機の時間は大丈夫ですか?」と確認された。今日はまた格別に道が混んでいるかと思ったら、いつもと状況は変わらない模様。今日はもともとフライトまではかなり余裕を取ってあるので、ノープロブレムということで乗車。首都高に入った辺りから渋滞に巻き込まれるのはいつもの通り。あれ、向こうに見えている雲のようなものは、もしかして富士山? 今でも冬の晴れた日は関東平野一円から見ることが出来るとは聞いていたけれど、こんなにはっきり見えるとは。

結局2時間と少しで羽田に到着。これなら休日の平均的な所要時間といったところ。空港ターミナルからも滑走路越しに富士山が見えたが、ちょうど雲が掛かっていて写真に撮ってもよく判らなくなってしまった。上空からは半分以上雪に埋もれた富士山を見下ろしながらのフライトになったが、生憎カメラは荷物棚の中。睡眠不足につき機内では熟睡するが、いつものように飲み物サービスの直前で目が覚める(笑)

大阪空港ターミナルで食事。ちゃんと禁煙席が設けられたレストランもあったんだ。普段使わない方のターミナル側だったから気付かなかった。モノレールで蛍池に出て、阪急宝塚線に乗り換え。ダイヤ改正で快速急行が停車するようになったのが嬉しい。一旦梅田で下車して大型書店に立ち寄ってから、友人宅へ。若様に折紙教本をプレゼントしたら、喜んでくれた(^o^) 夜は大阪市内の定宿へ。