2004/02/01(日)

チェックアウト後、渋谷に出て東横線ホームに向かう。東横線は30日限りで横浜-桜木町間が廃止になり、今日から開業する横浜高速鉄道「みなとみらい21線」に乗り入れ開始。ということで一昨日の終電にかけて大賑わいで、今日も朝から人出が多いようであるが、昨日は昨日で“一日だけの「横浜ゆき」”というプレミアが付いていたらしい。今日からの行き先表示のまばゆい灯り(?)は「元町・中華街」となっている。その「元町・中華街」ゆきの特急に乗り、横浜で一旦下車。改札を出て地上まで行ってみるが、地下深いホームからはやはり時間が掛かる。切符売り場や改札は人の波でごった返していたので、パスネットがあって助かった。

みなとみらい線

横浜からは新線区間。終点まで乗り通して構内を見学。列車やホームを撮影してから外に出ようとしたら、横浜高速鉄道の車両が入ってきたので慌ててホームに戻って撮影。やはり東急車両より人気が高くて、様々なカメラを構えた人集(だか)りが。ホーム中央のエスカレーターはずっと行列続きで、ようやく減ってきたところへ引きも切らず列車が次々と到着する状況。長いエスカレーターを上がった先も、改札機が少ないため人の流れが停滞している。乗車券用に臨時の有人改札を設けていたけど、パスネットだと自動改札を使わざるを得ない。やっと改札を抜けても地上への階段も渋滞中(@_@) 中華街に出てみたが、当然のことながら大賑わい。どの店にも行列が出来ていて、とても昼食を取る気にはなれないので、そのまま反対側に抜けて根岸線石川町駅へ。桜木町に移動してから東横線の廃線巡り。「廃線のおしらせ」の掲示も、もちろん撮影(「夜会」ネタ)。

横浜で昼食

再び根岸線に乗って横浜に出て、駅前の喫茶店で軽く昼食。横浜駅構内の廃線巡りをしてから、川崎経由で南武線矢向駅へ。そう、やっぱり、この駅では泣いてみないとね!って字がちょっと違うのだけどね(笑)(「夜行」ネタ)。そのまま東京駅に向かい、丸くない丸ビルのてっぺんに登ってしばし展望を楽しむ。地下街で夕食を済ませてからバスに乗って帰宅。

マーセデス・ラッキー「女神の誓い」読了
どこかで聞いたことのある名前だと思ったら、「旅立つ船」の共著者だったんだ。