2004/03/18(木)

昼前から気温が下がりはじめ、降り出した雨も激しくなった。

Windowsで作成したExcelファイルの日付データが、4年と1日ずれてしまうのは何故?というのを調べようとして、マックトピアを探してみたが、FAQには入っていなかった。そこで文字列でサイト内検索しようとしたら、Safariからだと日本語が文字化けしてしまう。仕方がないからとInternetExplorerを使ってみたら、検索画面が正常に表示されない。どないなっとんねん! 暫く考えた末、"site:www.microsoft.com"を添えてググって見たら、目的は果たせた。う~ん、やっぱりGoogleって偉大(^o^)

結局、WindowsとMacOSでは日付の初期値が違う(1900年1月1日と1904年1月1日)ことに起因するらしいのだが、それならそうと、MacOSに移植する時にデータの互換性についてどうにかしようと思わなかったのかいな(-_-#) まぁ何はともあれ、何が起こっているのか分かったので、換算式を作成するなり、環境設定の「計算方法」を変えるなり、対処することは可能になった。なお、MacOSで作成したExcelファイルをWindowsに持っていった場合は、“1904年から計算する”という情報が保持されているため、このような問題は起こらないとのこと.....