2004/03/20(土)

今日は祝日だが土曜日なので、週休2日だと通常の週末と変わらない。だからってのーしてiCalの祝日カレンダーは、今日だけ赤くなってないんだ!

映画のネット予約は便利だけど変更不可なので、雨が降っても槍が降っても出掛けねばならない。しかも映画館は公共交通で行くには不便な場所。晴れていれば自転車で30分なんてちょっとした運動なのだけど、今日は天気が悪いだけでなく気温も低い。かといって1時間に1本しかないバスに乗っても、バス停からかなり歩かねばならない上、往来の激しい道路を渡る信号もない。キャンセルするのも勿体ないし~と悩んだあげく、自転車を選択。

家を出た頃は霙だったが、途中で本降りの雨に変わる。途中で昼食を取ったが、店内はあまり暖かくなくて、注文した料理が出てくるまでかなり待たされた。ようやく映画館にたどり着いた頃には靴はもちろん、膝まですっかり濡れてしまっていたが、幸い館内はかなり暖かかったので助かった。何はともあれ座席はスクリーンの真っ正面で、音質も良く、映画(「ロードオブザリング3-王の帰還-」)はしっかり楽しめた。原作は十年以上前に読んでいるので結末は先刻承知だが、ロケ地や映像技術や役者の演技が素晴らしかったので、見応えはたっぷり。てゆーか、翻訳や挿絵があまり好きではなかったので原作にはあまりのめり込めなかったが、映画で見るとこんなに素晴らしい作品だったのねとしみじみ。

keiko「スッチー道-人生は山あり谷あり空があり-」読了