2004/04/03(土)

絶好の花見日和~(^o^) という訳で出来るだけ早く家を出て、まずは近所の桜を観賞。樹によってはわずかに盛りを過ぎているものもあったが、全体的に満開ってとこかな。桜並木が青い空に良く映える。去年の今頃は職場と自宅のダブル引越で、桜を楽しむ余裕もなかったから、今年は2年分楽しまなくては(笑)

農林団地の桜

続いてつくば随一の桜の名所と音に聞く農林団地を目指す。バスで行けなくもない場所だけど、本数が少ないし、なんと言っても今日はとても天気が良いので、自転車で行くことにした。少し迷いかけながらも、なんとか無事到着。開削された高速道路を越えたところから農林団地が始まるが、その真ん中を貫く道路に沿って延々と続く桜並木。しかもすべての樹がほぼ満開! 勿論写真を撮りまくったが、この延々と続く状況を表現するのはなかなか難しい。

途中、一般にも開放されていた研究所の敷地に入って、これまた満開の菜の花を楽しむ。遠景の桜との対比が見事。再び道路に戻って、並木の果てまで行ってみる。そこから先は通行止めになっているので、ほとんど全ての車が折り返していた。てことは今まですれ違った車って花見ターンしてたってことやね。

シフォンケーキ

帰りに久しぶりに「花水木」に寄って昼食を~と思ったら、2階が改装されてティーサロンの座席が極端に減り、食べ物はシフォンケーキだけになっていた(T_T) 折角来たのだから、昼食代わりにシフォンケーキとアッサムBOP。そう、パンがないならケーキを食べなくちゃね(汗) ここのケーキは初めてだったが、予想通り美味だった。
家に帰って、ひと休憩してから写真を取り込む。う~みゅ、逆光と順光でえらく色合いが違う写真になっている。南北に走る並木で、訪れたのが昼前だったから、差が一番激しい時だったってことかな。とりあえず遅れていた表紙の写真を更新。改めて地図で測ってみると、並木の延長はなんと1.5kmだった(驚)