2004/04/20(火)

真横向きの親知らずを抜歯。大がかりな作業になり、抜いてからもかなりの後遺症があるとのことだったが、旅行明けで体調も大丈夫だったので満を持して決行。痛みが僅かだったのをいいことに10年来放置していたのであるが、ここ半年間時々強く痛むようになったので、ついに観念するに至った次第である。左半分全体が痺れるように麻酔を掛け~(以下自粛) 1時間以上を要する場合もあるそうだが、幸い麻酔を掛けてから1時間以内に無事終了。

検索すると抜いた後は冷やした方がいいというサイトと、冷やさない方がいいというサイトがあり、どっちも歯科医による記述だったりする。よくわからないので、最初の数時間だけ冷やしてあとは放置することにした。痛み止めは9錠処方されたが、2回飲めば十分だった。夜はなかなか眠れず、2時間おきに目が覚める。