2004/05/02(日)

アネモネ

連休の後半は天気が崩れるとの予報だったので、天気の良いうちに京都に出掛ける。以前はよく訪れていた府立植物園も久しぶり。チューリップは盛りを過ぎていたが、花壇には春の花が咲き乱れていた。温室も相変わらずマニアック(?)な花が色々咲いている。温室はこの季節が一番花が多いんだよね。約束園は以前に比べて少し寂しくなっているが、やはり珍しい花々がちょこちょこと咲いている。正門から入り、北山門から出ようと道を辿ってたいら、「ハンカチノキ開花」の立て札を見付けたので、引き返して干渉。ハンカチのような花びら(正しくは苞だったっけ?)がなびくほどの風はなかったが、実物を見たのは初めてだったかな。

スコーンセット

植物園を出て、北山通りの紅茶店に行こうと思ったら、さすがに人気店は大混雑だったので、少し外れた専門店「ラ・メランジェ」に入る。紅茶・中国茶がいろいろ揃っていて、東南アジアのケーキにも惹かれたが、オーソドックスにスコーンセットを注文。そしたらスコーンはブレッドウォーマーに載って出て来るという本格派。勿論美味だったことは言うまでもない(^o^)

ダレン・シャン「精霊の湖」読了