2004/05/15(土)

つくばから乗った高速バスが、関東鉄道のメガライナーだった。新宿で用事を済ませてから、根津の「鷹匠」で昼食。そば茶で始まって、二色の盛りそばとそば湯まで、いずれも風味豊かで美味だった。食後はすぐ近くの中国茶店「GREEN LEAVES」で青茶と冷菓。

ホットケーキ

根津・谷中界隈を散策して、路地や年代物の酒店を見学。日暮里から神田に出て、フルーツパーラー「万惣」で、名物のホットケーキを。美味しい時はカロリーは気にしちゃダメなんだよね(笑) 続いて「まつや」で本日二度目の盛りそば。味を言葉で説明するのは難しいけれど、さすがは老舗の味。さっきの店のオリジナルだと勝手に思っていた白くて細い麺がこの店でも出てきた。実は関東のそばってこういう麺だったらしい(驚)

銀座に移動して、閉店間際の「茶・銀座」で煎茶。ちょっと苦かったけど、香り高い新茶。アップルストア(通称:四角い林檎屋)を経由して「ony」の軽い夕食で、本日の茶会は終了。