2004/08/12(木)

相変わらずPowerMacは問題なく動いているのだが、念のため音楽製作用環境を更新するとしたらどうなるかだけ調べておくことに。今使っているソフトは開発中止になっているので、シーケンサからして代わりを探さなければならないのだが、MacOSX用だと、Cubase、Logic、Performerあたりがメジャーなようだ。Cubase以外はG3でも動くみたいなので、必ずしも新規マシンを購入しなくてもいい模様。ただしいずれも廉価版が4万円以上。それほど高機能はいらないはずだから、シェアウェアを試してみてもいいのかな。ピンキリとはいえ音源まで更新するのは大変なので、まずはUSB/MIDIインターフェースの入手からかな。とりあえず今回はGaregeBandてのがあくまでも気軽に音楽制作を楽しむソフトであって、いわゆるMIDIシーケンサでないことが判明しただけでも収穫だったということで(^o^;)