2004/11/03(水)

アフタヌーンティー

早めのバスに乗ったら、ほとんど渋滞がなかったので、東京で1時間を持て余すことに。飲食店以外ほとんど開いていない時間だったので、スタバで時間つぶしをしてから、日本橋を見学。10時になったところで、三越新館へ。目当ては地下2階の「フォートナム・メイソン」。午前中だったけど、「アフタヌーンティー」を注文。ブランチも魅力だったけど、待望の新装開店だったから、ここはひとつ豪華に。輸入代理店が変わったため日本では品薄状態が続いていた茶葉も、よりどりみどり。以前は日本では扱っていなかった銘柄も沢山あったのは嬉しい限りだが、「アールグレイ(キームン入り)」がなくなっていたのはちょっと残念。

夜の東京都庁

地下鉄で市ヶ谷に移動して、お札と切手の博物館へ。特別展は時節柄、新券種。いろいろな時代と国の紙幣と切手が展示してあって、非常に興味深かった。神楽坂の「紀の善」で一服してから、四ッ谷の新宿歴史博物館の常設展を見学。さらに東京都庁の北展望台に登って、夜景も楽しむ。締めくくりはレバノン料理の店。野菜と肉が主体の辛くない料理だったので、ワインと一緒に堪能~(^o^)