2005/03/19(土)

成田空港を何度も利用しているのに、そういえばまだ成田山新勝寺に行ったことがなかったので、早めに家を出て成田で途中下車するつもりだった。が、結局出掛けるのが予定より遅くなったり、バスが遅れて乗り継ぎが悪くなったりしたため、やっぱり今日も成田空港に直行。

外資系機材

知り合いと落ち合って、第1ターミナルから見学。到着ロビー、チェックインカウンター経由で、展望デッキへ。こちらのターミナルは米系航空会社が中心で、ユナイテッド、アメリカン、コンチネンタルの他、ヴァリグなどの機体を見ることが出来た。ターミナル内の食堂で、丼鉢サイズのスープスパゲティーを食してから、連絡バスで第2ターミナルに移動。こちらも同じようなコースでざっと見学。日系航空会社の他、アジアやオセアニアの航空会社の機体を、デッキから眺めた後、ターミナル内の喫茶店でケーキセットを注文。とりあえずこれで、今日の「成田茶会」の主目的は果たせた(笑)

時間が来たところで伊丹ゆきに搭乗。今回は普通席の予約だったが、前方座席を指定したので、国際線ビジネスクラスのシート(^o^) といってもあくまでも普通席の扱いなので、サービスはエコノミーだが、同じ値段でものすごくゆったりした座席が使えるのは有難いことである。大阪空港からバスで移動して、宿にチェックイン。