2005/03/21(月)

進入路直下

チェックアウトまで時間が出来てしまったので、部屋でぼーっと過ごすことにしたが、宿は伊丹空港の進入路の真下にあたるので、着陸する飛行機の音がよく聞こえてくる。それなら写真を撮ってみようとカメラを構えてみたが、さすがに羽田ほどの頻度はないので、なかなか飛行機は現れないし、やっと来たと思えば手持ちのズームレンズでは厳しい小型機。羽田からの到着時間帯まで待てなかったので大型機の撮影は断念したが、中型機を4つほどカメラに納める。

スチームダイニング

梅田で知り合いと落ち合って、ヨドバシカメラの上階へ。つくばに住んでいながら、一番よく利用する電気屋がここだったりするが、飲食店街に来るのは初めてのこと。ざっと店を見て回って、創作スチームダイニング「SHO-JU-AN(蒸樹庵)」に入る。その名の通り、スチーム料理の専門店で、各座席に蒸し器が設置されていて、セルフで様々な食材を蒸すというシステム。今流行りの電子レンジのように、余分な油が必要なくてヘルシーってことやね(^o^)

食後は別腹ということで、今度は同じビルの「スイーツミュージアム」の各店を見て回って、「カフェ・コムサ」に決定。ここの自慢はフルーツをふんだんに使ったケーキ各種。その量も半端ではなく、タルトの上に3倍近くのフルーツがてんこ盛りになったものもある。20種類くらいあって、本当に目移りしてしまうが、ブルーベリーの実がぎっしり並んだものもあった。以前宮崎の喫茶店で見た時には豪華に見えたが、この店ではおとなしい部類に入ってしまう(^^;;; 迷いながらもリンゴのタルトに決定。これもタルトの上に生リンゴと焼きリンゴが、3倍近くの高さに積み重なったもの。切ってしまうと見た目のインパクトは幾分薄れるものの、食べてみるとやっぱりかなりの食べ応え。

空港に移動して、今度は親と待ち合わせ。予定時刻より早めに着いたので、北ターミナルで来月の航空券を事前発券しようとしたら、機械にカードがはねられてしまった。近くにいた係員に事情を話したら、搭乗当日でないと自動発券機が使えないとのこと。ありゃま、またしてもカルチャーショック。仕方がないので有人カウンターに行って発券してもらったが、結局今回も他社カードを提示する羽目になった(^^; 空港ターミナルで喫茶&滑走路見学&早めの夕食を済ませてから、羽田ゆきに搭乗。売店の閉店時間にぎりぎり間に合ったので、今月一杯で終了する半券2枚キャンペーンの電子マネーチャージも、無事済ませることが出来た。