2005/07/23(土)

つくばエクスプレス開業前を狙って(!?)つくばに来た知り合いを案内。まずは「花水木」で昼食にしてから、某研究所の一般公開を見に行く。常設展示も含めていろいろ見て回り、仕上げは地質標本館へ。かなり見応えがあると聞いていたが、鉱石や化石は勿論のこと、地質図や大がかりな模型まで、閉館時間直前までたっぷり楽しめた。さて帰ろうかと出口に向かっていると、近くにいた人達がざわめいている。何だろうと思っていると建物や展示物が音を立てているし。えっ? 歩いていて気付かなかったけれど、結構大きな地震だった。辺りを飛び交う情報によると、震源に近い都心では5までいったらしいが、つくばはで震度4というのは珍しいことではないせいか、辺りには特に問題はなさそう。

つくばセンターに戻って、KOOTS GREEN TEAでお茶にする。折角近くに出来たのに入るのは初めてのことで、軽食もやっていたが、おはぎと抹茶で一服。ショッピングセンターをうろついてから、百貨店で夕食を取り、お約束の別腹はスタバで。土曜日でも何故か平日ダイヤの東京ゆきバスは、時刻表に載っていないバスがいきなり来る。どうやら地震の影響でダイヤが乱れていたと後から知る。それどころか都心では鉄道各線が止まって大混乱だったらしい。