2005/08/06(土)

つくばで用事を済ませていたら出掛けるのが遅くなったが、正午のバスで東京に向かう。首都高はいつもながらの混雑で、上野までの所要時間は1時間半。もう少ししたらこの渋滞も味わわなくて済むと思うと、それほど苦ではないかも~といって名残惜しい訳でもなけれど(笑)

銀座に出て林檎屋で知り合いと落ち合ってから、とりあえう讃岐うどんで昼食。急遽東京に出て来た最大の目的がカメラ会社のサービスセンターに行くことだったので、探し当ててレンズを修理に出す。隣が製品ギャラリーになっていたので、最新のデジカメや双眼鏡を体験。銀座でお茶しようとしたら、目当ての店が1時間待ちだったので、仕方なく次の目的地である渋谷に移動。う~ん、こんな暑い日に109方面に向かうのなら、表参道で半蔵門線に乗り換えた方がよかったかな。

その辺りの店は当然ながらどこも混んでいたので、勝手知ったるBunkamuraの1階の喫茶室へ。紅茶を頼んだらミルクがたっぷり出て来る店とは知らなかった。一休みが済んだところで、隣の東急百貨店本店に移動して、7階特設会場の「南極・国境のない大陸」に入場。朝日新聞「南極プロジェクト」の写真を中心とした展覧会で、わずか6日間と開催期間は短く、これが今日の第2の目的。写真の多くは紙面やネットで目にしたものだったが、大きなパネルだと迫力が違うし、細かなところまで表現出来ているプロ用一眼レフデジカメの威力に感嘆。通常の場所ならともかく、極低温でちゃんと動作しているんだものね。それにしてもやっぱりペンギンは、奥が深い!!?

続いて本日第3の目的である、開店当日の林檎屋(Apple Store, Shibuya)へ。東京では既に2店目だし、夕方にもなるとさすがに入場制限などはしていなかったが、やっぱり混んでるし。iTunes Music Store開始直後だけあって、オススメ商品はiTMSカードとMighty Mouseだった。

渋谷で夕食を取って、駅近くで薬局のハシゴをして必要な薬を調達してから、東京駅経由でつくばに帰る。