2005/11/08(火)

朝10時発の飛行機で大阪入り。以前なら7時前のバスに乗らなければならなかったが、つくばエクスプレスのおかげで1時間遅く出ても大丈夫になった。でもその代わり、京浜東北線のラッシュにぶつかって、出張荷物を抱えたままギュ~詰めになってしまった(^^;

飛行機は出発準備に時間を要したため、20分以上の遅れ。関西支所を訪れるのは2年半ぶりだったが、会議室に5時間滞在した後はすぐに空港に戻ることになった。しかし予約は最終便だったので、夕食を取った後、ラウンジで時間を過ごす。出発は定刻通りだったものの、空港混雑のため離陸も着陸も順番待ちとなって、結局到着は30分遅れになってしまった。今日ぐらいは久々に高速バスを使ってみようかなと思っていたが、最終バスにぎりぎり間に合わなくなったので、結局いつものようにモノレール&つくばエクスプレスを利用することになった。両サイドからの降機は初めてのことで、座席は右側だったので迷わず右側の搭乗ブリッジを利用。